業務内容
製造業界向けのクラウドサービス「Manufacturing-Space」が今後どんな方向に進むべきなのかというロードマップを描き、企画化する業務に携わっています。これは、技術進化や業界動向、お客さまの声などから、未来の「あるべき姿」を探る仕事です。たとえば、アンケートやヒアリングを通じて、お客さまの潜在的要求を発見し顕在化を図っています。
また、日々の営業活動やサポート業務で収集したお客さまの声や、他社製品を含む市場動向を見つめ、営業推進課と連携して販売計画を策定しています。事業としての可能性を考慮しながら、商品企画を進め、その後、開発企画から設計、製造、提供開始までの社内の様々なプロセスを支援。提供開始後には、お客さまの効果計測を行い、当初計画を改めて検証し、課題や改善案を次の企画に反映していきます。
さらに、クラウドに関する事業を盛り上げ、今後の新たなサービスに結実させるため、「サービスアイデア・コンテスト」を開催し、お客さまニーズの吸い上げや社員各自の意識向上にも役立てています。
