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CSR・コンプライアンス

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NTTデータグループの一員である当社のCSRおよびコンプライアンスの取り組みをご紹介いたします。

CSR

NTTデータグループは、「Our Way」を踏まえ「社会や地域」「はたらく人」「地球環境」の3つの「しくみ」からなる「CSR重点テーマ」を掲げ、CSRの重要課題に取り組むと共に、コーポレート・ガバナンスをはじめ、グローバルな社会の期待に応えるCSR経営の基盤構築を進めています。

CSR図

コンプライアンス

方針

NTTデータグループは事業遂行にあたり何を大切にしているか、役員および社員がどのように事項活動を遂行すべきであるかについて示した基本的な規範である「NTTデータグループ行動規範」を「Our Way」のひとつと位置付けており、その浸透と徹底を図っています。

コンプライアンス推進体制を強化

NTTデータグループは、役員および社員にNTTデータグループ行動規範を浸透させ、法令や企業倫理を遵守する企業風土を醸成し、社内体制や仕組みの整備を推進するなど、コンプライアンスを徹底しています。

その活動内容については、毎年開催される、リスクマネジメントを統括する役員を委員長とする「企業倫理委員会」で報告・議論を行っています。

コンプライアンス・アセスメントの実施

NTTデータグループは、コンプライアンス体制の定着状況の検証や意識向上を目的に、コンプライアンス・アセスメントを全社員に実施しています。

内部通報制度を運用し、問題を早期に発見

NTTデータグループは、法令・企業倫理などの違反行為を早期に発見し、速やかに是正することで健全な経営を維持することを目的に、社員・協働者など、NTTデータグループで働くすべての人や取引先から相談・申告を受ける内部通報制度である「ハラスメント・ホットライン」と「ホイッスル・ライン」を設置し、運用しています。

コンプライアンス教育・啓発

NTTデータグループでは、各種研修を通じて社員のコンプライアンス意識の着実な向上の改善に努めています。職場における課題解決に向けた教材内容の充実を図り、対象社員への教育を徹底していきます。