NTT DATA NTT DATA

ものづくり業界向けクラウドサービス
「Manufacturing-Space®」最新Version 4.5を提供開始
~ローカル端末とクラウド間で柔軟なデータ連携を実現~

株式会社NTTデータエンジニアリングシステムズ(本社:東京都大田区西蒲田、代表取締役社長:東 和久)は、ものづくり業界向けクラウドサービス「Manufacturing-Space®」の最新Version 4.5の提供を2020年3月9日に開始します。

今回、提供を開始するVersion 4.5では、ローカル端末とクラウド間で柔軟なデータ連携を実現し、さらにデータ検索機能の強化、ログイン時のパズル認証の採用をすることで、データの整理や利便性の向上を図ります。

背景

現在の製造業の現場では、セキュリティを確保しながら、効率よく便利にデータを活用していくための検討、取り組みが進められています。このような状況の中、クラウド上で設計等のデータを安全かつ便利に管理、活用できるManufacturing-Spaceでは、データ管理サービスであるデータコンシェルジュ*1に対するさまざまなご要望を、お客さまよりいただいています。その中でも重要課題である「ローカル、クラウド間でのデータ共有時の意図しない端末トラブルや人的ミスによるデータ消失を防ぎたい」「各種データをデータコンシェルジュでもっと簡単便利に活用したい」などのご要望に対応するため、データコンシェルジュおよび各サービスの機能を向上させたManufacturing-Space Version 4.5を提供開始します。

主なバージョンアップ内容

ローカル端末とクラウド間で柔軟なデータ連携を実現

データ管理サービスであるデータコンシェルジュの利用方法に、拠点間でのデータ連携があります。例えば、事業所や工場などの作業現場では、各ローカル端末とデータコンシェルジュ間でフォルダーの同期を自動化させ、そのデータを共有して各拠点間の打合わせや作業をスムーズに進めることができます。ある拠点のローカル端末で編集、追加、削除したファイルは、データコンシェルジュおよび同期を設定した各拠点のローカル端末にも反映されます。

一方、同期を望まないケースもあります。そこで、Version 4.5では、「DC-Sync for Desktop*2」を改良し、ファイルのアップロードのみ実施する非同期のモードを追加することで同期を望まないケースにも対応しました。データ作成者がローカル端末を非同期のモードに設定することで、他拠点でファイルを編集、削除された場合でも元のデータはデータ作成者のローカル端末に残すという、柔軟なデータ連携を実現しました。これにより、意図しないデータの消失防止も可能です (図1) 。

図1 柔軟なデータ連携

図1 柔軟なデータ連携

データ作成者は、ファイルをアップロードし非同期のモードに設定します。その後、担当者Aがそのファイルを削除した場合、自動的に同期される担当者B、Cのファイルは削除されますが、データ作成者のファイルは自分のローカル端末に残ります。

データファイルの「カラーラベル」で検索機能を強化

Version 4.5のデータコンシェルジュでは、データファイルの一覧表示で作業状況が一目で分かるように、カラーラベルをデータファイルに付加する機能を追加しました。例えば、「作業完了」のファイルには青色、「未着手」のファイルは赤色といったルールでカラーラベルを付加することでファイルの状況を確認できます(図2-1)。さらに、このカラーラベルをデータコンシェルジュのデータ検索機能の条件に追加し、データ検索機能の強化を図りました(図2-2)。

図2-1 カラーラベルの付加

図2-1 カラーラベルの付加

カラーラベル設定で、データファイルに色を付加できます。

図2-2 カラーラベルで検索

図2-2 カラーラベルで検索

カラーラベルを指定してファイルの絞り込み検索ができます。

ログイン時にパズル認証を採用

モバイル端末の導入は、ものづくりの現場でも進んでいます。Version 4.5では、Manufacturing-Spaceの操作性の改善を図るため、モバイル端末に適したパズル認証を採用しました。従来の安全性を確保しながら、モバイル端末でのログインが容易に行えます(図3)。

図3 パズル認証

図3 パズル認証

パズルのピースを移動させて埋め込む操作でログインに進めます。

*1 データコンシェルジュは、Manufacturing-Space上でさまざまなデータを管理・共有するためのデータ管理サービスです。

*2 DC-Sync for Desktopは、ローカルパソコンとデータコンシェルジュを同期させるためのデスクトップアプリケーションです。

利用料金

・Manufacturing-Space「データコンシェルジュサービス」

年間契約の月額利用料

基本料:1,000円/月(税別)

100GBの場合:12,000円/月(税別)

Manufacturing-Spaceについて

Manufacturing-Space は、クラウド上で3 次元CADデータをはじめ、お客さまの所有する各種データを、安全かつ便利に管理・活用していただけるサービスです。Manufacturing-Spaceの中核をなすデータコンシェルジュサービスは、単なるデータの保管庫ではなく、作業者同士をつなぐコラボレーションプラットフォームとして、現在800社を超えるお客さまにご活用いただいております。

株式会社NTTデータエンジニアリングシステムズについて

1977年に日立造船株式会社の情報システム部門を分離して設立し、2006年に株式会社NTTデータの完全子会社となりました。設立以来、国内初の金型業界向け3次元CAD/CAMシステムの製造、販売を開始し、現在ではクラウド技術を利用したサービスの提供を実施しています。

本件に関するお問い合わせ先

報道関係のお問い合わせ先

株式会社NTTデータエンジニアリングシステムズ

業務管理統括部 人事総務部 広報課
涌本 弥

電話:03-5711-5311

製品・サービスに関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータエンジニアリングシステムズ

製造ソリューション事業本部

ソリューションビジネス事業部

ビジネス企画部 商品企画課

沖長 洋次

電話:03-5711-5331

※Manufacturing-Spaceは、株式会社NTTデータエンジニアリングシステムズの登録商標です。

※その他、記載している製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。