NTT DATA NTT DATA

「IT導入補助金2019」のお知らせ
-業務効率の向上を実現するITツール導入の経費補助-

2019年5月20日

2019年度も、『IT導入補助金』制度の詳細情報が公布されました。IT導入補助金とは、中小企業・小規模事業者を対象とし、業務効率向上を実現するためのITツールの導入経費を補助するものです。

弊社は、2019年度もIT導入補助金支援事業者として採択され、各種取扱い製品・サービスの登録を進めております。この機会に『IT導入補助金』制度を活用してみませんか。

■『IT導入補助金』の概要について

昨年と比較して注目すべき変更点は2つ

①補助上限額は過去最大の450万円!

②交付申請の類型が2つに変更!

①補助上限額は過去最大の450万円!

一つ目のポイントとして、今年度は大幅に補助額が増額となりました。なんと、補助上限額が過去最大の450万円となりました!

この増額によって、価格面でより多様なITツールから選定していただけるようになりました。

(クリックすると拡大画像が表示されます)

②交付申請の類型が2つに変更!

二つ目のポイントして、申請方法が2つの類型に分類されました。どちらの類型を選択するかは、①公募期間 ②補助上限・下限額 ③ITツールのプロセス(一連の機能)の数によって決めることになります。

(クリックすると拡大画像が表示されます)

■補助金の交付申請・事業実施期間、上限・下限額、補助率について

公募期間 A類型 5月27日(月)~6月12日(水)
B類型 5月27日(月)~6月28日(金)
採択予定日 A類型 6月26日(水)
B類型 7月16日(火)
補助上限額・下限額 A類型 上限額:150万円未満
下限額:40万円
B類型 上限額:450万円
下限額:150万円以上
補助対象経費区分 ソフトウェア費、導入関連費
補助率 1/2以内

■登録予定のITツール一覧(随時更新の予定)

広い業務範囲に適応したITツールを選択することで、補助額を増額することも可能です。また、サービスやソフトウェアを組み合わせて申請することも可能ですので、ご関心がある方は、ぜひ一度、弊社にお問合せください。
弊社にて登録予定のITツールを下記に示します。

■お問合せ

お問い合わせ情報

弊社は、『ものづくり分野のお客様の未来をITで支援します』をキャッチフレーズに、サービスやソフトウェアのご提供のみならず、『IT導入補助金』に関するご質問やご支援も承っておりますので、お気軽にお問合せください。

NDESウェブサイト「お問い合わせ」フォームをご利用ください。