NTT DATA — Trusted Global Innovator

株式会社NTTデータエンジニアリングシステムズ

No.92 トピックス

CAD/CAMシステムオンラインサポートサイト
e-support リニューアル公開のお知らせ

株式会社NTTデータエンジニアリングシステムズ
クラウドサービス事業部 技術部 第二サービス課
課長代理 沖長 洋次

はじめに

平素は、CAD/CAMシステムオンラインサポートサイトe-supportをご利用いただき誠にありがとうございます。e-supportは、2018年10月22日にリニューアル公開しました。

今回のリニューアルでは、Space-E製品サポートサイトの利便性の向上を図るとともに、Manufacturing-Spaceサービスのサポートサイトを新規に追加しました。より分かりやすく、使いやすいサポートサイトを目指し、一新したデザインで充実した検索機能をご利用いただけるよう改良しています。

Manufacturing-Spaceのサポートサイト公開

これまでは、Manufacturing-Spaceサービスをご契約のお客さまには、ダウンロードサイトのみを公開していましたので、FAQを公開してほしい、e-supportのSpace-E製品と同様にサポートを充実してほしいとのご意見をいただいていました。新しいe-supportでは、コンテンツを共有することでSpace-E製品の契約形態が変わっても、同様のサポートをご提供いたします。

ページデザインと操作性の改善

図1 新しいe-supportトップページ
図1 新しいe-supportトップページ
(クリックすると拡大画像が表示されます)

ページデザインについては、近年の動向を調査し、シンプルで見た目にも分かりやすいサイトを実現しています。操作性については、少ないクリック数で目的のコンテンツに移動できるナビゲーションを検討し、検索窓や固定メニューの配置を決めています。

FAQの充実化

旧サイトのFAQでは、内容が古い、目的のものが探しにくいなどのご意見がありました。新しいe-supportでは、FAQを定期的に更新する仕組みを作り、コールセンターに寄せられるご質問を元に、最新のFAQを定期的に公開しています。また、目的のFAQを見つけるために、検索やカテゴリーによる絞り込みなど多くのアプローチを用意しています。

チャットボットの搭載

図2 チャットボット利用例
図2 チャットボット利用例
(クリックすると拡大画像が表示されます)

新しい取り組みとして、e-support上のオンラインマニュアルにAIを活用した自然文検索が可能なチャットボットを搭載しました。例えば、"面内線を常に非表示にする方法を教えてください"など文章での検索が可能です。入力した文章のワードをもとに登録してあるFAQから類似したものを探し出します。お客さまは、オンラインマニュアルを閲覧しながら、チャットボットによるFAQ検索が行えます。

おわりに

e-supportは、今後もサポートの充実を図り、技術的な情報をタイムリーにご提供いたします。ぜひ、新しいe-supportをご活用ください。

― この記事に関連するソリューション ―